2011年10月27日

綾小放射線量測定に行ってきました!

行ってきました〜!

朝9時20分、校門前。
日本共産党市議会議員上田さん松本さんと、「綾瀬っ子の未来をを守る会」     (http://blog.livedoor.jp/ayasekkonomirai/)の方々、
そして綾小のお母さん方数名が集まりました。

教頭先生の元、計測開始!

校門近くの雨どいから校舎をぐるっと逆時計回りに測定していきました。



数値としては…

0.033〜0.205μSvまでの間でした。

砂場などは低くて、0.04。(事故前と同じくらいの数値でしょうか)

高いところは、やはり工事をしていないC棟(体育館)東側横の雨どい下が0.205まで上がりました。C棟西側も0.147。

全体的に想像通り、あまり高い数値はありませんでした。

0,205、と見ると危険!と思いがちですが、そこにずっといるわけでもなく…
そんなに気にしなくてよい数値だと私は判断しています。


+++++++


ところで、「綾瀬っ子の未来を守る会」ご存知ですか!?
私は失礼ながら最近知ったのですが…
こどもたちのために、色々行政に働きかけてくれています。

ぜひHPを見てみてください♪
http://blog.livedoor.jp/ayasekkonomirai/

私も活動に賛同して、協力していきたいと思っています!
みなさんのお力も、ぜひ貸してください♪

上田さんのブログにはもっと細かく数値が記載してあります。
是非見てください!

上田博之のあやせタウンWeb
http://blog.goo.ne.jp/ueda01




posted by mayu at 15:09| 神奈川 ☀| Comment(6) | 綾瀬市放射線量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

綾瀬で買える安全食品

私が綾瀬のスーパーで見つけた、西日本の食材を紹介してみます。

まだ少しですが…。


★ロピア★

にら(鹿児島県産) が売っていました!

豆腐屋信吾(京都府)

かねこみそ(徳島県) 色々な種類アリ!ちょっとしょっぱい…。

玉ねぎ(北海道)

2014年が賞味期限のサバ、イワシ、サンマの缶詰去年の魚だそうです。

●カナダ産豚肉



★いなげや(上土棚南店)★


鹿児島産の卵(6個入り)
茅ヶ崎の成城石井にもあるみたいなのですが…旦那さんがここで見つけてきてくれました。ちょっと高いけど。(158円)


お醤油はサミットで土佐しょうゆを買ってみてます。まだ食べてないからおいしいかわからないけど…。

またネタがたまり次第アップします。

皆さんの見つけた西日本食材がありましたら、コメントしてくださるとありがたいです!
情報を皆で共有しましょう☆

posted by mayu at 21:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | 食品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

10月25日ツイッター情報(0時24分追記)

27日は、気になるけど行けない〜(+_+)という方が多数。
私が責任を持って見届けてきます!
細かい数値はここにアップする予定ですので、お待ちください!
急きょ、来られそうな方は、9時20分くらいに門だそうです。(ちょっと変更)
よろしくです!


--------------------------------------------------------------------

神奈川県逗子市 池子小学校の側溝から1キログラムあたり8千ベクレルの土壌汚染が。何故逗子市は数値を公表しない?加藤市議、高谷市議が調査してくれました。http://bit.ly/r0SPL0


--------------------------------------------------------------------

@save_child
SAVE CHILD お、モーニングバードで「今も原発から放射性物質が出続けている」って言ってますね。


意外にテレビ朝日は、事故当時はらきちんと真実を報道している気がします。

--------------------------------------------------------------------

放射性物質の危険性をいまだに、外部被爆的な概念でごまかしている専門家と称する人々が多いことに驚きます。体の中に毒物を取り込んでいる現象が、なぜ対外から放射線が注いでいることと、一緒くたにして平気なのか、そいつら思考構造が理解できない。というか、間違っている。


--------------------------------------------------------------------


柏より西でも高濃度に汚染されている。伊豆の一碧湖周辺は土壌汚染が2万Bq/kgに到達している。側溝などではない。間違いなくホットスポット。何回も伝えている。こうした現実を無視する専門家となのる輩は信じてはならないし、そんなものを登場させるテレビ番組は腐りきっている

--------------------------------------------------------------------


柏程度の放射能汚染は群馬県内にいっぱいあるよ。群馬は柏の西にある。RT @itoshunya: とくダネ!首都大学東京の福士教授 「柏より西にホットスポット」は無いと断言


信じらんない…。どこまでだまそうとしてんだろ。

--------------------------------------------------------------------



@atsugi_child
厚木市の子供を放射能から守る会 はじめまして。神奈川県厚木市でも子供の尿からやはりセシウムが検出されてしまいました。神奈川県の、子供達が生活する環境を少しでも安全にするために、この情報を共有したいと思ってます。よければRTお願いします!http://bit.ly/tcwsIA @save_child


厚木でも立ち上がっている人がいるんですね。心強い!


--------------------------------------------------------------------


永久保存版!!!  http://savechild.net/archives/9956.html via @save_child【地図】2011年3月・4月・5月の合計の放射性セシウム137の都道府県別月間降下量の汚染マップ(わかりやすい) | SAVE CHILD

是非一読を!!

----------------------
ケータイから追記!




itoshunya 大手のメーカーはなぜ独自調査をしない?やましくなければきちんとベクレル表示をするべきだ!【食品】宮城県大崎市、学校・保育所の給食の放射能検査の結果で牛乳(メグミルク)からセシウム25ベクレル/kg検出 | http://t.co/0NHID49w via @save_child


-----------------------
posted by mayu at 23:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | ツイッター放射能関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッター安全食品情報

安全食品情報!とりあえずこれだけ更新。



------------------------------------------------------


サントリープレミアムモルツ、お客様センターに問合せた。ホップは欧州産、麦芽は欧州と北米産、天然水は工場のある地域のものを使用。京都工場と九州熊本工場のなら安全そう。缶裏の製造所固有番号を確認してね。#okfood


------------------------------------------------------


成城石井川崎店に22年度産JA雲南米ありました。雲南とは、奥出雲。島根県です。お米をお探しの方がいたら参考までに。因みに五キロ二キロ共にありました。 #okfood


------------------------------------------------------

【フジミネラル麦茶】来年2月までは、昨年収穫の宮城産の大麦とカナダ産。それ以降は、西日本で良いのがあれば使いたいが難しい場合は、カナダ産100%に変わる。宮城、福島、茨城などの東北関東の大麦は使いませんと、はっきりおっしゃって頂きました。 #okfood


------------------------------------------------------



posted by mayu at 23:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | 食品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

