2011年11月29日

放射能学習会

今日、生協大谷店で、放射能学習会が行われました。

私はもちろんお仕事なので、参加。
コープの社員さんが色々調べてきてくれて、お話してくださいました。

どっちの立場でお話をするのか興味津々でしたが…
やっぱり国の基準、公の情報をもとにお話ししていました。

放射能に対しては、基本的に私がここに記してあることと同じ説明をしていました。
http://murmursphotograph.seesaa.net/article/230285891.html

でも、安全ですよというニュアンスで終わろうとしたので…
その「安全」ってことも確立されていない考え方なんじゃないのか、と食いついた私。

私がそんなにガツガツしてしまったら、ほかの組合員さんたちは引いてしまうんじゃないかと思っていたのですが…意外にみなさんシビアに考えてる。
やっぱりみんな国は信じられない様子…。

*

生協は食品をチェルノブイリ事故当時、測定していたらしい。
今回、なんと2000万円もする
「ゲルマニウム半導体測定器」を購入予定とのこと。
ほんとはチェルノブイリの時に同じものを買ってあったそうなのですが…
チェルノブイリが落ち着いてきたら、出番がないため売却したらしい。
それをまた購入するという…(笑)

いや、笑いごとではなくて生協では本当に安心して買い物ができるようになるかもしれません。

そうしたら、風評被害もなくなるってことだし…
生協には是非がんばってほしい。


「それでも、やっぱり子供には福島産は食べさせられないわ…」
とつぶやいてたお母さん…。それはしょうがないんじゃないかな。
危険なのか、安全なのか…きっと数年後でないとわからない。
危険かもしれない今、子供だけには100%安全なものを食べさせたい。

それでよいと私は思う。




posted by mayu at 21:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | 食品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

11月22日食品ツイッター情報


生協の国産応援の「花かつお」。尋ねてみたら、インドネシアやニュージーランドで捕れた魚を鹿児島の枕崎で加工してるとのこと。日本で加工だから国産と表示。魚そのものが日本で捕れたと思っていた… #okfood #ngfood

生協で乾燥ひじき九州産もありましたよ。

------------------------------------

OKな生クリーム発見!日世の「クックホイップ」125ml。製造は九州乳業(株)本社工場(大分県)。日世のお客様相談室に問合せ、材料の脱脂粉乳は九州産のみ。イオン川口(キャラ)に売ってました。値段100円弱(^_^) #okfood http://yfrog.com/ntp2skij

クリスマスにいいですね!

------------------------------------

これなら食べられそう。マクビティオールバターショートブレッド 原産国:イギリス 原材料:小麦粉、バター、砂糖、食塩、小麦でんぷん。余計な添加物も入ってない。カルディにて購入。イギリスものがOKな方はぜひ。うまいっす。

この前たまたま購入して食べました。おいしかったけど残しちゃった…。

------------------------------------

ティッシュ「エルモア」輸入原料で愛媛工場で製造。箱詰めは愛媛県(西日本地域)か栃木県(東日本地域)。 ティッシュ「エリエール」などの大王製紙商品は、埼玉県で購入した場合は、静岡工場か岐阜工場

食べ物じゃないけど一応…。ティッシュってどうなんだろう?

------------------------------------

AGFのマキシムスティックメニュー(カフェオレなど)に脱脂粉乳やホエイパウダー(放射性物質がたまりやすい)が使用されているので、問い合わせたら、海外産だということ。これでオフィスや訪問先で出されても安心して飲める。

------------------------------------

◎【ジュースの OKフード 情報】 ■明治それいけ!アンパンマンの完熟りんご100リンゴ/中国香料/国産 ※各自の基準によりご判断ください ※製造所固有記号(Kル京都)(KカK熊本)のみ

------------------------------------

◎【ジュースの OKフード 情報】 ■グリコ □野菜&果物香料(添加物)(国産) その他の原材料は全て海外産 ※各自の基準にてご判断ください ※製造所固有記号と原材料の詳細はブログにアップしてます。 http://t.co/X5dmtLqA

------------------------------------

◎【牛乳の OKフード 情報】 ■大山乳業(白バラ牛乳) □飼料(鳥取、アメリカ・カナダ・オーストラリア) 家畜の受け入れなし □工場(鳥取県)

ここら辺ではあまり売ってないかなあ…。コーヒー牛乳おいしいの!

------------------------------------

posted by mayu at 21:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | 食品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

綾瀬で買える安全食品

私が綾瀬のスーパーで見つけた、西日本の食材を紹介してみます。

まだ少しですが…。


★ロピア★

にら(鹿児島県産) が売っていました!

豆腐屋信吾(京都府)

かねこみそ(徳島県) 色々な種類アリ!ちょっとしょっぱい…。

玉ねぎ(北海道)

2014年が賞味期限のサバ、イワシ、サンマの缶詰去年の魚だそうです。

●カナダ産豚肉



★いなげや(上土棚南店)★


鹿児島産の卵(6個入り)
茅ヶ崎の成城石井にもあるみたいなのですが…旦那さんがここで見つけてきてくれました。ちょっと高いけど。(158円)


お醤油はサミットで土佐しょうゆを買ってみてます。まだ食べてないからおいしいかわからないけど…。

またネタがたまり次第アップします。

皆さんの見つけた西日本食材がありましたら、コメントしてくださるとありがたいです!
情報を皆で共有しましょう☆

posted by mayu at 21:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | 食品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

