2011年11月02日

11月2日ツイッター情報


埼玉県産の小松菜を「静岡県産」、茨城県産の白菜を、「兵庫県産」と偽って輸出していたのは、東京築地市場の青果仲卸業者「築地三徳」だ。 放射性ヨウ素が検出されたのは、同社がシンガポールの日本料理店向けに輸出した野菜


外国にも被害が…。こんなんじゃ国内だって怖い。…と思っていたら…(以下の情報)

-----------------------------------------

【とあるスーパー@】近所のスーパー行ったら、今まではブリは千葉県産が大量に売られていたのに、先月途中辺りからブリは「長崎県産」「高知県産」「島根県産」ばかりになっています。しかも、半額シールが貼られているものが多く。。。多分、産地偽装・・・・・。千葉県産だと売れ残ってしまうから
【とあるスーパーA】野菜は見たところ、すべてのものに生産県名が記されている。ただし、福島県産はなし。偶然目に付いた袋入りのフキの水煮を手に取って、裏の生産地を見てみると「原料原産地名国産」と書いてある。これでは何もわからない。その下には製造者として福島県内企業の名前が・・・。

やっぱりスーパーの産地は信用できないなあ。お取り寄せでしか安全な野菜たちは調達できないのかね。

-----------------------------------------


【汚染山菜】汚染山菜を福島県民以上に食べているのは、首都圏の消費者かもしれない。というのは、出荷制限を受けている時期に裏ルートで首都圏にどんどん出荷されたからだ。福島県産だと、卸業者も「それでは売れない」と言うので、話し合った末、新潟、山形県産にして出荷することにした



-----------------------------------------


【牛乳】牛乳は「北海道産」などと謳っていない限り、複数の地域の生乳を混ぜて作られる。本誌は「明治」「森永乳業」「雪印メグミルク」の大手3社に、福島産生乳を使用しているか聞いた。その結果、いずれも県のモニタリング調査で安全性が確認されたものは使用していると回答。

…ありえん。


-----------------------------------------

また似たようなツイートが。

【産地表示】福島県のスーパーマーケットの従業員の話。千葉県産はすぐ売れて次々と補充されるが、隣に置かれた県内産は、手を出す客はいない。売れないからといって、廃棄はできない。売れ残ったトマトは、閉店後の今夜か開店後の明朝、店長の指示で千葉県産の売場にそっと移す。ずっとその繰り返し。

-----------------------------------------


【重要】全国版には載ってないが、非常に重要な情報逗子市の池子小でストロンチウム検出された件 朝日新聞の横浜版にしか載ってませんhttp://twitpic.com/79ksub

-----------------------------------------


posted by mayu at 22:01| 神奈川 ☁| Comment(4) | ツイッター放射能関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

取り寄せをしている九州の野菜も信用出来なくなります(涙)

スーパーの野菜も怖くて買えません。
Posted by ポルト at 2011年11月02日 22:13
ボルトさん

ほんとですよね…。九州の信頼できる友達に、農家から直接買い付けてもらおうかと考え中です。
(まだ話してないけど・汗)
こりゃー、これからもっと酷くなるんでしょうかね。。。
Posted by mayu at 2011年11月02日 23:59
スーパー全部だめみないな感じになっちゃうと、一気に超難関になっちゃう気が…。

もし、スーパーで食材を購入したくて、少しでも安全な物をと考えている方はコープもありますよ。偽装はしないはず。
http://www.kanagawa-coop.or.jp/riyou/omise/kenou/

「生活クラブ生協は全品を放射能検査して、結果をHPで公開しています」というチラシが入っていたし。。。
http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html

他にも偽装なんてしてないよ!っていうスーパーはあると思うんですけどね。確かに、この産地はアヤシイと私も思った事ありますよぉ。

もちろん最善を尽くすなら九州産ですけどね!
これも産地偽装しているイケナイ販売サイトがあるので、企業情報を良く確認してくださ〜い。

Posted by よっしぃ at 2011年11月04日 18:12
よっしぃさん

確かにすべてのスーパーを疑ってはいないんだけど…
お米の偽装とか、野菜はビニールを入れ替えて売ってるとか、いろんな情報があるから
疑心暗鬼になっちゃうよね…。
仕入れの時点で偽装されていたら、スーパーもわからないってことだもんね。
コープは偽装はしなくても、安心な地域の野菜が手に入りにくかった。(店舗だけど)
成城石井やOKストアは比較的手に入れやすいけど綾瀬にはないし…。

偽装していないスーパーはほんと、いい迷惑だね。(;一_一)
Posted by mayu at 2011年11月04日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

