2011年10月27日

綾小放射線量測定に行ってきました!

行ってきました〜!

朝9時20分、校門前。
日本共産党市議会議員上田さん松本さんと、「綾瀬っ子の未来をを守る会」     (http://blog.livedoor.jp/ayasekkonomirai/)の方々、
そして綾小のお母さん方数名が集まりました。

教頭先生の元、計測開始!

校門近くの雨どいから校舎をぐるっと逆時計回りに測定していきました。



数値としては…

0.033〜0.205μSvまでの間でした。

砂場などは低くて、0.04。(事故前と同じくらいの数値でしょうか)

高いところは、やはり工事をしていないC棟(体育館)東側横の雨どい下が0.205まで上がりました。C棟西側も0.147。

全体的に想像通り、あまり高い数値はありませんでした。

0,205、と見ると危険!と思いがちですが、そこにずっといるわけでもなく…
そんなに気にしなくてよい数値だと私は判断しています。


+++++++


ところで、「綾瀬っ子の未来を守る会」ご存知ですか!?
私は失礼ながら最近知ったのですが…
こどもたちのために、色々行政に働きかけてくれています。

ぜひHPを見てみてください♪
http://blog.livedoor.jp/ayasekkonomirai/

私も活動に賛同して、協力していきたいと思っています!
みなさんのお力も、ぜひ貸してください♪

上田さんのブログにはもっと細かく数値が記載してあります。
是非見てください!

上田博之のあやせタウンWeb
http://blog.goo.ne.jp/ueda01




posted by mayu at 15:09| 神奈川 ☀| Comment(6) | 綾瀬市放射線量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綾瀬っ子の未来を守る会の代表です。
告知していただきありがとうございます。
私たちは放射能が気になるママの集まりです。

子どものために
少しでも被ばくは少ないほうがいい
取り越し苦労でも注意して、後で後悔しないようにしよう
という考え方で生活を気をつけています。
そのために行政にも協力を求めています。

不安なママさん、覗きにきて下さい\(^o^)/

Posted by 綾瀬っ子 at 2011年10月27日 15:47
今日の測定の何から何までありがとうございました!!!

>そんなに気にしなくてよい数値だと私は判断しています。

これを読んで安心しました。
娘が不安そうに測定の事を聞いてきたので
大丈夫だよって答えてあげれました。

「綾瀬っ子の未来を守る会」の方々とも
繋がったんですね!

私も協力させて頂ければと思います。
Posted by よっしぃ at 2011年10月27日 19:46
綾瀬っ子さん

コメントありがとうございます!
改めて行動をするってことの大切さをかみしめています。
私は力になれるかわかりませんが…
できることをやらせていただきます。

小さな力も集めれば大きな力になりますよね!子供たちのためにもがんばります!
Posted by mayu at 2011年10月27日 22:08
よっしぃさん

いやいや…なんにもしてません…(汗)
ツイッターでお願いしただけだもの…笑
よっしぃさんも来てくれてありがとう!心強かった(*^_^*)

数値、さすがに事故前とは違うけど…24時間0.2μのところにいるわけではないので(しかも雨どいの下に寝転ぶわけでもないから)子供たちに影響があるとは思えないなあ…というだけなんだけどさ(+_+)

よっしぃさんも是非一緒に賛同していこうー!
Posted by mayu at 2011年10月27日 22:15
測定の事や線量、高かったところの除染について
海老名市では学校でプリントが配られているそうです。
さらに記者発表があり新聞にも載っています。
綾瀬は海老名より高かった学校があるのに新聞にも載らないし
学校でもお知らせがありません。
市のホームページでも載っていないようです。
きちんと発表して対処もできていますと書いてくれれば
むやみに不安になる人も少なくなるのに、残念ですね。
Posted by 綾瀬っ子 at 2011年10月29日 15:12
綾瀬っ子さん

市長さんによって対応が違うってことなのでしょうか?
松本市のように、市長さん自ら率先して放射能汚染のことを考えてくれるようになればいいんですけどね。
専門家によって意見が違うように、政治家もそうなのは仕方ないことなのでしょうけど。。。事実をきちんと発表することがそんなに大変なことなのかな。
わからないことだらけです。
Posted by mayu at 2011年10月29日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。