2011年12月01日

12月1日ツイッター情報(食品情報もあり)


ツイッターで、放射能を危険っていう方々を攻撃する安全厨。
「放射脳はデマばっかり!!」っていって
すごい中傷してる。こわいよー。あんなんじゃ人の心は動かせないと思うんだけど…。
どうしちゃったんだろ。そんなに憎いのかなあ…
考え方は人それぞれ。ほっとけばいいのに。

…おっと、つぶやいちゃった。これじゃ私も一緒かw


---------------------------

【 ベクレル: Bq 】と言う単位を舐めてる人がいる。例えば「390ベクレルとは、1秒間に390個の原子核が崩壊して、体内で放射線を発している状態」だよ。50,000ベクレルの「ほうれん草」なら、1秒間に50,000回の放射線。身体にダメージがないわけがない。

友達のRT。ありがたやー。
---------------------------


反原発関連のツイートが変質…。ここ最近は避難しない福島の人々や、原発事故の影響下にある地域の農家や被災地の瓦礫を受け入れる市町村への非難の声が並ぶ…。本来は「守るべきもの」として議論の焦点となるはずの被害者や支援者たちを、犯罪者であるかのように罵倒している…これはおかしくないか?

だったら受け入れても絶対に安全という結果を示して欲しい。
放射線物質をばらまく必要はないと思う。誰も被害者や支援者たちを非難しているわけではないよね?


---------------------------

内部被曝は、@空気に触れることによる被曝A呼吸によることによる被曝(人間一日の呼吸量1350ℓ)B水を飲むことによる被曝C水(雨)に触れることによる被曝D食べることによる被曝E土に触れることによる被曝、などを加算して考える必要があります。

…改めて。

---------------------------


【チェルノブイリの食品基準(単位:bq/kg)】1年目は飲料水・ミルク370、肉・野菜・果物3700、油7400、粉ミルク18500 ■現在の基準は事故から5年後のもの、当初の基準は年間被曝量100mSv  http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Mtk95-J.html 

日本の規制値は高すぎる、と言われたりしていますが、実際はチェルノブイリの事故当時よりも低いです。だから安全なのか、というのは=ではないと思いますが…
世界の規制値からしても、日本は低いほうでした。(コーデックス委員会の指標値より)
食品についてはこれを聞くと安全かのようですが、3月11日前を思うと…少しでもいい訳ないですよね。放射性物質。


---------------------------

◆東日本でクモ膜下出血などの健康被害が増加。福島市消防本部担当者証言「一月〜11月段階で既に昨年一年間の総数よりも700件多い。放射線量の高い浜通りからの避難者が脳梗塞と脳出血・クモ膜下出血などの急病で倒れるケースが多い」栃木県医療関係者も「最近クモ膜下出血が例年に比べて1.5倍

---------------------------

【綾瀬市の給食検査 11/14-11/25】http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000022600/hpg000022541.htm 9日間やってすべて不検出.内部被ばくの実効線量 約0.1マイクロSv未満.


---------------------------

【食品】学校給食牛乳の放射線データ 公表求める区教委と牛乳業界平行線、数値を公表すると「給食の牛乳全般が納入禁止となりかねない」と懸念 http://savechild.net/archives/12967.html

これはひどい…。やっぱり牛乳飲ませられない。。

---------------------------

◎【お菓子の OKフード 情報】 ■明治 □たけのこの里 □原材料鶏卵、卵白(大阪(工場)周辺) 食塩(国産) その他の原材料は全て海外産 □工場(11 大阪) ※各自の基準にてご判断ください

きのこ派の私。。。

--------------------------

◎【チョコレートの OKフード 情報】 ■明治 □マーブルチョコ原材料は全て海外産 □工場(11 大阪)

--------------------------

◎【お菓子の OKフード 情報】 ■明治 □チョコベビー砂糖、カカオマス、全粉乳、ココアバター、植物油脂、澱粉、光沢剤、香料(全て海外産)製造所固有記号 11(大阪)のみ

--------------------------


◎【お菓子の OKフード 情報】 ■明治 □カール(チーズ) □塩/国産その他の原材料は全て海外産 ※各自の基準にてご判断ください ※製造所固有記号 11 大阪 OYO1 岡山 EH01 愛媛のみOK

--------------------------

スイスの民間気象会社が出してくれている、福島第一原発からの風向きの予想について、日本語バージョンができています。ボランティアによるものだそうです。


--------------------------



posted by mayu at 21:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | ツイッター放射能関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

