2011年12月28日

ツイッター情報について

長いこと書いていませんでした。
ツイッターを眺めていると…
どんどん発言が過激になってきています。

正しい情報を集めたいのですが、両極端でなかなかブログに載せる情報かどうかを
見極められません。。。

安全派、危険派が汚い言葉で罵りあってるので、読むのもイヤです。
(安全派の方が口汚いのが目立っています…。どうしてああなっちゃうんだろう。)

だから、すべてのことから逃げたくなりますが…
やっぱり子供の将来のことを考えると、食べるものは気を付けていこうかな。


またしばらく様子をみてみます。

地震のほうも気を付けていきましょう!




posted by mayu at 23:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | ツイッター放射能関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

12月19日ツイッター情報

またまた久々です。
金曜日夜から実家に帰っていました。
実家も九州の野菜を取り寄せしていました。ちょっと一安心。
誤解している人もいるかもしれませんが、放射能はどんな人にも影響はあります。
40歳過ぎたから大丈夫などと思わず…私たちも気を付けていきましょう。
父は、「これからがもっとひどくなる」と言っていました。
放射線を扱っていたからこそ出てきた言葉だと思うと、やっぱり気は抜けないな、と再確認。
もういいかな、なんて思わないで…がんばりましょう!



------------------------

ドイツ人特派員の本音「東京は、安心して子どもを育てられる町ではない。被曝の不安があるから。」 http://goo.gl/TfQGw


------------------------


15歳でここまで苦しまないといけないんですか?国はどうして収束なんて言えるんですか?本当に現場の子どもたちを見に行ってくれてるんですか?RT @KinositaKouta 茨城から沖縄に避難した十五歳の高校一年女子生徒が恩師にあてた手紙。 http://goo.gl/WsPg0


------------------------

私はチェルノの事故5〜6年後(30代前半)に体調不良になった。腎盂炎・ひどい腰痛・喘息・高血圧・アレルギー性鼻炎など。子供(84年生まれ)も幼稚園〜小学1年の時、麻疹・おたふく・手足口病(1週間入院)の感染症オンパレードだった。皆さんにも心当たりは?



思えば当時から私も喘息ひどくなったかも。

------------------------

ビバリーヒルズの某寿司屋で働く連れの証言。  最近日本から届く魚をさばくと奇形が多いそうです。 骨がぐにゃって曲がってたり3月以降よく見るそうです。 そこで俺はその魚はどうするのかと尋ねたところ、切ったら解らないから客に出すそうです。 寿司食えねーじゃん。

魚はほんとに食べちゃダメ!魚大好きな父もチリ産鮭しか食べてない。

------------------------

◆日本の子供がセシウム137で体重1キロあたり20〜30ベクレルの内部被曝をしていると伝えられましたが大変に深刻。セシウムは心臓に凝縮されて心筋や血管の障害につながるためです。ユーリ・バンダジェフスキー

------------------------

伊達市の旧掛田町の水田のコメから新たに国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されました(NHK 福島)http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054728421.html


------------------------


これは必見ですね RT@save_child 作業員として福島第1原発に潜入。冷温停止宣言の裏に潜む「ずさん工事」の現状 http://savechild.net/archives/13941.html


------------------------

TVタックルの原発関連の特集を見ている間、長男に「放射能を気にしてくれるお母さんで良かった」と言われた。「他のお友達のお母さんももっと気にすれば良いのに」だって。


------------------------


私が思うのは、自分の信念や意思を持ちつつも、反対の意見を、こんな考え方もある、と聞く耳を常に持っていたい、ということ。最初から否定してしまわずに。もし否定するのなら、どうして否定できるのかを、しっかり考える、ということ。

↑反原発論者を批判する人のRT。私たちはいつでもそんな体制なんだけどな。最初から否定してるのは、どちらかというと……

------------------------



posted by mayu at 23:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | ツイッター放射能関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

12月12日ツイッター情報

皆既月食、すごかったですね!みなさんは見ましたか〜??


--------------------------------

参天製薬株式会社【目薬】サンテ 一般薬サンテシリーズ(抗菌目薬・他)は全て石川県のと工場で製造。外気が入らないよう空気も水も無菌状態にて製造。水はもちろん浄水濾過滅菌されたものを注射薬と同様の扱いにて製造とのこと。工場周辺の放射線量も測定している



--------------------------------


ファミリーマート できたてファミマキッチン 原産国一覧 http://faq.family.co.jp/faq_detail.html?id=549&category=12&page=1 ■タイ産:チキン ■中国産:あじフライ、白身魚フライ、極旨チャーシューまん、旨塩豚まん、湯葉巻き肉まん #okfood ■おでんは国産多いし一緒に煮込んでるから怖いな 


--------------------------------

息子の園の給食では東北産は一切使わず、地元新潟産と日本海側メイン。野菜は全部茹でる。その茹で汁も捨てる。福島は給食にがっつり地産。友達もさすがにそれはとお弁当持たせてたけど女の子だからかな?いじめっぽくなって…母子避難した。東電は土地だけじゃない、人間関係まで壊してくれた。


--------------------------------

●拡散:千葉県在住の男性の爪からウランの検出。ウランの上限を超える人が増えてきた。http://www.asyura.com/11/genpatu17/msg/752.htm




●宮城、神奈川、静岡でプルトニウムが検出されました。各地の米軍基地内に降下したものを、NNSA(アメリカ国家核安全保障局)が調査しました。 http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html 関東全域が地獄からの使者に包囲されています。


●伊藤園の麦茶・・来年の3月まで、昨年収穫の麦。賞味期限の横が工場 FK は福岡。日本全国に工場があり、福島はないが、静岡はあるとのこと。来年の麦は安全性を見て、判断するとのこと。前向きな話でした。



友達のRT。


--------------------------------


私も夏前から周期乱れてます。しかむも不正出血もあり。でも子宮がん検診では問題なしの診断。因みに1年前に問題なしで今夏に乳腺に良性しこりも見つかりました。RT @KinositaKouta: 女性の周期の乱れの報告はひっきりなし。


みなさんは大丈夫ですか?私もきっちり28日周期だったのが遅れたり早まったりとおかしいです。










posted by mayu at 20:27| 神奈川 | Comment(0) | ツイッター放射能関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

粉ミルクの件

ご無沙汰です。
毎日ツイッターを眺めているのですが…
どの情報をここに載せていっていいのか、迷っています。

驚くような情報は沢山ある。でもそれを否定する情報も沢山ある。

私自身がそれを検証できる時間があればよいのですが…
なかなかそんな時間もなくて。

例えば今話題の粉ミルク。

おさらいすると、明治の粉ミルク「ステップ」から、1sあたり約30ベクレルの
セシウムが検出された、んですよね。

それについての意見…


◆粉ミルクから放射性物質のセシウムが検出された件に関し、日本産科婦人科学会は、「汚染粉ミルクを毎日60g、4ヶ月間飲み続けた児であっても粉ミルクから受けた被曝量はたいへん微量」として、健康被害について心配する必要はないと発表しています。http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_20111208.html



◆【チェルノブイリ(ベラルーシ)の粉ミルクの基準】1年目から18500、3年目から1850、5年目から758.5(セシウム137=740、ストロンチウム90=18.5)7年目から現在740 (単位:bq/kg)http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Mtk95-J.html 
(↑だから気にしないでいいんじゃないか、というツイート)




という意見と…




●粉ミルクの件では、飲んでも大丈夫などと云う妄言を吐いている専門家がいるようだが、そもそも食品衛生法で規制されている有害物質を安全と云うのは法律違反を助長する発言だ。飲んだ人への不安に寄り添う発言だと言うなら現況で可能な検査や十分なフォロー体制を求める発言を最後に付け加えるべきだ。

●明治の粉ミルクから放射性セシウムが検出されました。赤ちゃんしか飲まない粉ミルクで放射性物質が検出されたことは深刻です。これまでも、たくさん出回った可能性がありますし、食品不安が止まらなくなります。暫定基準も駄目、サンプル調査も駄目です。 http://goo.gl/gC1Ds


という意見(おおざっぱですが)があります。


他の事例ではなんとも言えませんが、赤ちゃんが口にするものって、お母さん自身も口にするものを
気を付けますよね。

喫煙者だったら喫煙をやめたり、アルコールの摂取を控えたり。

そのくらい気にしているのに、有害な物質、放射性物質が混入されているのを
「影響はないから」と言われても飲まることができるでしょうか…。

チェルノブイリの時は粉ミルクの基準がとても高かったんだから、気にしないで、っていう意見も
おかしいと思うんです。
高い基準でも安全ということがどうして言えるんだろう。
チェルノブイリで基準が高かろうが、セシウムが検出されていることは事実。
それを子供に飲ませたくないと思うのは、母親としての当然の心理。

だから不買運動をしよう!!、というのもちょっと違うとは思うけど。

でもちょっと明治のミルクは控えていよう、と飲まないのは…
果たして風評なのかな??

飲んでも安心だ、というのならその根拠(検証結果など)を示して欲しい。
私たちは「危険かもしれない」のであれば、そんなものを子供に与えたくないだけだし。

どっちの見方も公平に読もうと思っているんだけど、やっぱり駄目だな。


ほんと、両極端で困るー!






posted by mayu at 16:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

